OB訪問の方法を伝授!

最終更新: 4月26日

こんにちは!

就職支援サイト アールエイチナビ運営局です。


\就活スタートに先駆け、まずはOB訪問してみよう!!/


でも、どうすれば良いのかわからない・・・。

そんな人も多いのではないでしょうか??


そこで、OB訪問の方法をお伝えします!!

大きく方法は4つ!


①知り合いの先輩にお願いする

②大学のキャリアセンターを利用する

③ナビサイトを通じて、企業へ直接連絡する

④OBOG訪問専用アプリを使う


それでは、一つずつ解説していきましょう!

①知り合いの先輩にお願いする

家族や大学、地元・アルバイト等

身近な社会人の先輩にお時間をいただき

「仕事とは何か」「どんな仕事をしているのか」を聞く方法です!

勇気を出してまずはお願いしてみましょう!

②大学のキャリアセンターを利用する

キャリアセンターには卒業生が入社した企業の求人票や、情報があります。

まずはアドバイザーさんに相談し、OB訪問をしたい旨を相談してみましょう。


※ここで、注意!

大学によっては対応していない可能性もあるので、まずは確認👍

③ナビサイトを通じて、企業へ直接連絡する

マイナビ新卒等、大手ナビサイト内のフリーワード検索で「大学名」を入力!

すると、その大学出身者が在籍している企業が見つかります。

OB訪問のおすすめ時期は人事さんが応対しやすい6月後半~9月頃です。

④OBOG訪問専用アプリを使う

実は、専用アプリがあります。

企業名や大学名、業界名で検索が可能なものも!

就活にむけて最初の動き出しとしてはハードルが低いのでオススメ。

プロフィールを書くのはお忘れなく。

※たまに変な方もいるので、ご注意を!!

ここまで、方法を紹介してきましたが、

大事なのは「何を知りたい・学びたいのか」です!!!!


目的意識を持ち、価値のある時間を過ごすことが大切✨

就活の軸を早いうちから作ることが、成功への近道です。



 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)




75回の閲覧

最新記事

すべて表示

第一弾!RA内定者インタビュー

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 今回はアールエイチナビが主催する 就活イベント【リクルートオーディション(以下RA)】で(株)トライアンフの内定を獲得した 22卒学生 Aさん へインタビューしてみました! 【Q1】就活を始めたのはいつから? 就活を意識したのは、大学1年生の頃からです。 インターンシップにも積極的に参加。 2年生の時は、インターンシップのボランティアなどにも参加していま

適性検査の突破術を伝授!!

こんにちは! 就職支援サイト アールエイチナビ運営局です。 今回は、適性検査の具体的な対策方法を考えていきます👀 適性検査とは?については、ココからチェック↓ https://www.rh-navi.com/post/tekiseikensataisaku20210603 ここで、簡単にテストの構成を復習!! ◆言語・・・熟語、言葉の用法、空欄補充など ◆非言語・・計算、逆算、論理問題など では