top of page

面接対策のキーは"企業研究"と"慣れ"

更新日:2022年4月25日

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。


今回は<<面接対策>>についてです。

面接が苦手な人、面接で力不足を感じる人

2,3次面接からの通過率が悪い人

いると思います。


結論、面接対策のキーは

"企業研究" "慣れ" です。

「手っ取り早いコツはないんかい!」という声が聞こえそうですが…

意外と、地味なもんです。でも、このコツコツが大事。


内定がとれない、中々選考に受からないという方。

伝えることや、話す内容ばっかり考えてないですか?


大事なのは、「相手に自分の話したいことを100%言えたか」

ではなく「正しく相手に伝わったか」です。

どんなに沢山の言葉を並べたって、半分も伝わっていなかったら意味がありません。


勝つためには、まず相手を知るところから。

そう、"企業研究"です。

今日は企業研究だけに特化してお話をしていきます。


企業研究といっても、これからお話する「基礎の基礎の基礎企業研究」

面接対策に直結しているものになるので、悪しからず。


ポイントとしてはこんな感じです。

ビジネスモデルと、入社後の自分の役割

会社はどんなスキルや能力、強みを持った学生と働きたいと考えているか

②で出した項目(期待・求めること)に「応えられる理由=自分のエピソード(過去根拠)」

その会社でなきゃいけない理由その会社が大切にしていること

その会社のビジネスモデルと役割を通して、今現段階で考える、自分がやりたい事(未来根拠)


が企業情報で、が自己分析に近い内容になります。

そう、企業の情報を集めるだけが企業研究ではないんです。

自分が「貴社にやりたい・入社したい」「自分は役に立つと思うんです」というには

<過去根拠>と<未来根拠>の2つが必要になります。

長くなるので、気になる人は連絡ください!笑


企業研究って、結構ワードでバーッと書いたり

ノートにババッと写したりするので、いまいち整理できないので

次回はその整理ノートについて、アップします。

(面談している子はほとんど知っている内容です。すみません。。)


ではまた次回!


 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ


就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

閲覧数:94回

最新記事

すべて表示

WEB説明会で気を付けるべきこととは?!

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 今回は、最近増えてきている 「オンライン説明会」で気を付けるべきことについてお伝えします! そろそろ就活生の皆様も、ZOOMやオンラインでの対応に 慣れてきた頃ではないでしょうか? しかし、この慣れは禁物! 初心を忘れずに、当たり前を徹底していきましょう! ■なるべく自宅から参加しよう! オンラインのメリットとして、場所を選ばないという事があげられます。

bottom of page