top of page

選考企業数を増やしたい

更新日:2020年8月26日


こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 学生さんとお話する中で、 GWが明け就活が進むにあたり、今よく挙げられる課題がこちら! ・選考企業数が少ない ・面接慣れをしていない ・企業研究に不安がある 今回は<<選考企業数が少ない>>についてのポイントをお伝えします。 選考企業数を増やしたい!という場合、大きく分けて2つ方法があります。 ①ナビサイトからエントリー・説明会予約 ②エージェント等企業紹介サービスの利用(これは経験があるのではないでしょうか) ①ナビサイトからエントリー・説明会予約をする場合、あるあるなのが 「エントリーしたい企業が説明会やってない!or受付終了してる!?」 というパターンです。 せっかく時間をかけているなら、残念な思いはしたくないですよね! 皆さんが良く使う、大手ナビサイトを例にとり 時間を無駄遣いしない・未然に防ぐ方法はこちら ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 【 マイナビ新卒 】 方法① トップ画面「説明会予約できる企業だけを表示」にチェック 方法② より詳細な条件での検索 その他 セミナー予約可・エントリー可」にチェック 【 リクナビ新卒 より詳細な条件で探す プレエントリー/説明会・面接受付 状況など 説明会・面接予約受付中」にチェック 【 キャリタス就活 】 検索条件の変更 応募受付状況 セミナー受付中の企業」にチェック もしくは 10日以内にセミナーを開催する企業」にチェック …どうでしょうか? これをチェックすると、リアルタイムで採用活動を行っている企業を検索できます。 ナビサイトを使っていても、意外と気づいていないポイントです。 一番良くないのは「気になったはものの、食わず嫌いで、説明会すら受けない」こと。 就活がノビノビになるだけで、何の進歩もしません。行動あるのみ!


また、選考企業数を増やしたい理由でよくあるのが <<自分に合っている業界業種がわからなくなった>>という場合。 これは一人で自己分析をかけると時間がかかるケースが多いです。

そんな時は一人で悩まず、ぜひ公式LINEから アールエイチナビのアドバイザーにご相談ください♪

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、 公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ


就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

閲覧数:156回

最新記事

すべて表示

話し言葉(口語体)と書き言葉(文語体)の違いについて

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 就職活動中、慣れない敬語や使ったことのない言葉など 言葉遣いに戸惑うことがあるのではないでしょうか? 面接官や人事担当者はメールや電話の対応、 実際の面接での言葉遣いでその人の人となりを判断しています。 今回は言葉遣いに戸惑いを覚えている皆様のために、 話し言葉(口語体)と書き言葉(文語体)の 使い方や違いについてお伝えします! ■話し言葉(口語体) 面

座談会は、目立てるチャンス!

皆さんこんにちは! アールエイチナビ運営局です。 就活中、一度は経験するであろう座談会。 今では説明会の最後に行う企業はもちろん、 当社の就活イベント「リクルートオーディション」でも 座談会を実施しています! 座談会は「懇親会」の側面もある一方で 「おっ、この子一緒に働いてみたいかも」と 思ってもらえるチャンスでもあります。 そのためには、ただ単に 「会社のことを知ろう」 「話を聞きに行こう~」と

BtoBとBtoCの違いについて

アールエイチナビ運営局です。 みなさんは就活を意識しはじめてから 「BtoB」「BtoC」という言葉を聞くことが増えたかと思います。 なんとなく違いはわかるけど、明確には答えられない… そんな方も多いのではないでしょうか? 今回は「BtoB」と「BtoC」の違いについてお伝えします! これらの違いを明確にし ちゃんと答えられるよ!ってくらい理解できていれば、 面接で自己PRや志望動機を話す際に説得

bottom of page