top of page

あなたは大丈夫?インターンシップでのビジネスマナー②

更新日:2020年8月26日

こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。

今回は前回お伝えした<インターンシップでのビジネスマナー>の続きをお伝えいたします!


インターンシップがはじまると、

人事担当者とのメールでのやりとりが多くなるでしょう。


「どんな文面なら失礼がないか」

「正しいメールの書き方がわからない」


本日はそんな皆様のために、メールの基本的なマナーをお伝えいたします!



1.件名を見ただけでメールの概要がわかるようにする

 人事担当者はあなた以外からも、1日に何十通ものメールを受信します。

 自分が送ったメールを見てもらえるよう、学校名・名前・要件を必ず記載しましょう!

 (例)件名:【○○大学 アールエイチナビ子】インターンシップの御礼について


2.メールを送る時間帯に注意

 メールを送る時間は、原則として、相手が勤務している時間内です。

 深夜など、相手の迷惑になる可能性が高い時間帯に送ることは避けましょう。

 どうしても夜遅い時間などに送る必要がある場合は、理由を添えると丁寧です。


3.チェックを徹底し、誤字脱字を防ぐ

 送信前に事前チェックをしていれば、誤字脱字に気が付くはず。

 特に、相手の会社名や氏名を誤ったまま送信する事は大変失礼に当たります。

 漢字が合っているか、しっかり確認しましょう!


4.改行は適度にされているか?

 あまりにも長すぎる文章は読みにくいですし、肝心の内容が伝わりにくくなってしまいます。

 2,3行に1回は改行をするよう心掛けましょう!




実際に人事担当へお送りするメールのテンプレートを紹介いたします。

是非参考にしてみてくださいね!

 

件名:【○○大学 アールエイチナビ子】インターンシップの○○について


株式会社アールエイチナビ

新卒採用グループ

アールエイチ太郎様


お世話になっております。

○○大学○○学部3年のアールエイチナビ子と申します。



~~本文~~



お忙しいところ恐れ入りますが、

よろしくお願いいたします。

-----------------------------------

○○大学 ○○学部

アールエイチナビ子

Mail: rh-navi@rhnavi.com

TEL: 090-1234-5678

-----------------------------------

 

メールマナーはインターンシップや就職活動だけでなく、

社会人になってからも絶対に必要となります。

是非、今のうちから覚えておきましょう!



 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

閲覧数:54回

最新記事

すべて表示

WEB説明会で気を付けるべきこととは?!

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 今回は、最近増えてきている 「オンライン説明会」で気を付けるべきことについてお伝えします! そろそろ就活生の皆様も、ZOOMやオンラインでの対応に 慣れてきた頃ではないでしょうか? しかし、この慣れは禁物! 初心を忘れずに、当たり前を徹底していきましょう! ■なるべく自宅から参加しよう! オンラインのメリットとして、場所を選ばないという事があげられます。

bottom of page