WEB説明会で気を付けるべきこととは?!


こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。


今回は、最近増えてきている

「オンライン説明会」で気を付けるべきことについてお伝えします!


そろそろ就活生の皆様も、ZOOMやオンラインでの対応に

慣れてきた頃ではないでしょうか?


しかし、この慣れは禁物!

初心を忘れずに、当たり前を徹底していきましょう!


■なるべく自宅から参加しよう!

オンラインのメリットとして、場所を選ばないという事があげられます。

とはいえ、カフェなどで参加してしまうと意外な盲点が…!


下記に自宅で行ったほうが良い理由を記載します!


①音声を聞き取りやすくするため。

カフェやフリースペースなどの公共の場で

外でWEB説明会に参加すると、周りが騒がしく、

重要なポイントを聞き逃してしまう可能性があります。


②背景がごちゃごちゃする可能性があるため。

時にはカメラをオンにする説明会もあります。

後ろを歩いている他のお客様などがチラチラ写ってしまうと

説明している方も気になってしまうでしょう。

お互いが落ち着いて説明会を聞けるよう、背景にも気を配ってください!


③フリーWi-Fiは、通信が不安定になってしまうため。

デザリングやフリーWi-Fiなどを使おうと思っている方もいるかもしれません。

しかし、時々接続が途切れてしまうこともあります。

再び接続しようとしても、時間がかかってしまうなんてことも…。

安定した通信環境で受けるためにも、

なるべく自宅から参加しましょう♪



■選考同様に、身だしなみはしっかり整えよう!

通常の説明会と同様に、スーツを着るのが無難です。

しかし、服装指定がない企業や私服OKの企業の場合は

オフィスカジュアルなどを心掛けましょう♪


カメラオフの説明会の場合でも、

場合によっては突然カメラをオンにするような指示がある場合もあります。

オンラインの場合は胸から上が映し出されるので、

髪型やメイク、表情などは普段以上に気を使ってください。


■名前は事前に確認・変更!

プライベートのオンライン飲み会などで

オンラインツールを利用している方も多いのではないでしょうか?


画面に表示される自分の名前が、

あだ名や社会人としてふさわしくない名前になっていないかチェックしましょう!

なっていた場合は、説明会当日までには本名に直しましょう!




オンライン説明会は便利な一方で、

通常の説明会と比べると、

温度感が伝わりにくく企業にもアピールしにくいのが現状。


だからこそふとしたときに好印象を与えられるよう

細かな部分から気を付けるようにしましょう!



 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

22回の閲覧