実録!就活アドバイザーに相談!!

最終更新: 5月21日

こんにちは!


就職支援サイト アールエイチナビ運営局です。


今回は、23卒学生のAさんが就職アドバイザーに就活について相談!

これから就活を迎えるAさんに就職アドバイザーとの面談を体験してもらい、感想を聞いてみました!


~Aさんのプロフィール~

・大学3年生 

・女子学生



■就職アドバイザーに相談をした経緯

「もうすぐ就活を始めなくちゃ」「サマーインターンに参加しないといけない」という漠然とした考えはありました。しかし、実際にどうやって就活を進めていけばいいのかわかりませんでした。


そこで今回は、何から就活を始めれば良いのかについて相談してみました🐰✨




■就職アドバイザーに相談をした内容

就活に関するスケジュールと今から始めることについて👂


①選考のスケジュール確認👀

サマーオータムインターンの時期での早期選考について

 企業の種類ごとの選考時期の違い


②今から始めること💡

自己分析

 業界研究

webテスト、SPIの勉強


自己分析で最も大切なことは、自分の強みや弱みを言語化し言葉で説明できるようにすること。

さらに、自己分析に役立つ本も教えてもらいました。


Webテストは、早めに取り組み始めることで自分の苦手を把握することがポイント。

※後回しにすると、就活が本格化したときに時間が取れなくなってしまうそうです。

 早めに取り組むことが就活成功への近道!



【まとめ】

私は「早く志望業界を見つけないと」「やりたいことを見つけないと」と思っていたのですが、今は多くの業界や業種と出会って、好きになれる可能性があるものを見つける。その中で自分に合わない仕事や業界を見極めて絞っていくということを教えてもらいました🌼

焦って業界を絞らずに、まずは自己分析と業界研究をしながら、沢山の業界と触れ合っていこうと思います!




アールエイチナビでは、

就職アドバイザーがあなたの不安や疑問に寄り添って解決していきます!

是非一度相談してみて下さいね✨



‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、


公式のLINEトークに直接ご連絡ください!



大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。


就職支援サイト アールエイチナビ


就活情報は公式LINEアカウントより配信中!


https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

21回の閲覧

最新記事

すべて表示

第一弾!RA内定者インタビュー

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 今回はアールエイチナビが主催する 就活イベント【リクルートオーディション(以下RA)】で(株)トライアンフの内定を獲得した 22卒学生 Aさん へインタビューしてみました! 【Q1】就活を始めたのはいつから? 就活を意識したのは、大学1年生の頃からです。 インターンシップにも積極的に参加。 2年生の時は、インターンシップのボランティアなどにも参加していま