【23卒向け】就職活動の変化と特徴

こんにちは!


就職支援サイト アールエイチナビ運営局です。



今回は23卒の人を対象に、就職活動の変化と特徴について見ていきましょう👀



これまでは、サマー、オータムとインターンがあり、

ウィンターインターンのある1月から早期選考が始まっていました。


しかし!!

22卒以降、8月のサマーインターンから早期選考を実施する企業が増えています!!




なぜ、こうなったかと言うと・・・

新型コロナウイルスの影響が考えられます。


コロナ禍の今、採用の中止や削減が行われています。

選考の早期化・マッチングと早期成長を重視した採用へと変化しています。



つまり、就活を早く始めることが大切



<早くから取り組むメリット>

・多くの業界を見られるので、選んだ根拠が明確になる

・働きたい企業に出会った際、「受かるだけの就活スキル」が備わっている状態で勝負できる


<遅くから取り組むデメリット>

・やることは変わらないので、後回しにすると一気にやることが増え、自分が非常に苦しくなる



とは言え、

早く取り組んだからと言って、満足するのは禁物ですよ👆


‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐


「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、


公式のLINEトークに直接ご連絡ください!



大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。



就職支援サイト アールエイチナビ



就活情報は公式LINEアカウントより配信中!



https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

12回の閲覧

最新記事

すべて表示

第一弾!RA内定者インタビュー

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 今回はアールエイチナビが主催する 就活イベント【リクルートオーディション(以下RA)】で(株)トライアンフの内定を獲得した 22卒学生 Aさん へインタビューしてみました! 【Q1】就活を始めたのはいつから? 就活を意識したのは、大学1年生の頃からです。 インターンシップにも積極的に参加。 2年生の時は、インターンシップのボランティアなどにも参加していま

適性検査の突破術を伝授!!

こんにちは! 就職支援サイト アールエイチナビ運営局です。 今回は、適性検査の具体的な対策方法を考えていきます👀 適性検査とは?については、ココからチェック↓ https://www.rh-navi.com/post/tekiseikensataisaku20210603 ここで、簡単にテストの構成を復習!! ◆言語・・・熟語、言葉の用法、空欄補充など ◆非言語・・計算、逆算、論理問題など では