top of page

社会人のマナーを知ろう【メール・手紙・電話編】



こんにちは♪

アールエイチナビ運営事務局です。


就活をする際に気を付けたいことが社会人マナー

PART2では、【メール・手紙・電話】についてポイントを押さえましょう👍


就活で周りと差をつけるには、あいさつやお礼、電話対応が重要です🔑

基本的な連絡手段は、電話やメール、SNS(LINEやメッセンジャーなど)です。


では、これらのツールのメリットとは?


・電話

できるだけ早く物事を伝達でき、言葉に感情を乗せやすい

・メール

文章化することで整理しやすく、記録に残るためトラブル防止になる。

また、時間を気にせずやりとりができる。

・SNS

フランクな形式のため、親密度を高めやすく、レスポンスよく返せる


基本を押さえたうえで、重要なポイント✨

TPOに合わせた対応をすることも大切です!!


今のうちから癖づけておくと良いことは「3回のお礼」です。

OBOG訪問や人事面談、インターンシップなど、人に会う時は意識を持ちましょう。


具体的にお礼をするタイミングは・・・?

・その場で!お時間をいただいたことに対するお礼

・会ったその日に!メールやSNSなどで学んだことも書き、文章でお礼

・後日!次回お会いした際に改めてお礼



次に、押さえるべきメールや電話での基礎マナーをご紹介!

「お疲れ様です。」は身内!

「お世話になっております。」を徹底すること!


メールや電話、SNSなど連絡をいれるのは営業時間中にすること。


【メールのポイント】

・件名

要約と送り主の名前を入れる。

・本文冒頭

社名、部署名、役職名、氏名 様


【書類送付の鉄則】

※送付状を必ず付けることは忘れずに

●宛先

●あいさつ文

●送付内容の記載(何の勝利が同封されているか)

●締めの言葉

●送り主


誤字脱字、修正液なんてもってのほかです!!


これらのポイントを押さえて一歩先へ!!


「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。


就職支援サイト アールエイチナビ


就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)


閲覧数:120回

最新記事

すべて表示
bottom of page