top of page

【レポート】「22卒に聞きたい!就活オンラインセミナー」③



こんにちは♪

アールエイチナビ運営事務局です。


7月12日に開催した

「22卒に聞きたい!就活オンラインセミナー」のレポートの第3部をお届け🌠


22卒の先輩に聞いた就活座談会の後半編👉

▼レポート②はこちらから▼


―22卒座談会 後半―



Cさん:専用アプリを使って通算30人程度と行いました。

ベテラン社会人⇒会社の風土や職場で活躍している人の特徴

一個上の社会人一年目の方⇒面接対策や選考通過のテクニック

と聞く内容を変えるなどの工夫をしていました。


Dさん:同じく専門アプリを使って行いました。

業界問わずとにかく自分の話を聞いてくれる人に依頼し、

自分の意見をアウトプットする場を設けました。



Bさん・Dさん:SPIやテスト対策ですね。

ある程度の勉強量でインターンの選考での試験は通っても、

本選考では通用しないです!

就活の後半でテスト対策をやるのは本当にもったいないので早めに始めておきましょう。



座談会のあとは参加した就活生からのQ&Aに回答!

Q:資格の必要性を教えてほしいです。

A:就活を通して資格が必要だと感じたことは特にありませんでしたが、

絶対的な職種の希望がないのなら

資格よりもSPI対策に時間を割くほうが良いかなと個人的に思いました。


Q:どんなインターンが有意義ですか?1dayでも行く価値はあるのでしょうか? A:企業によるとは思いますが、やはり長期の方が得られる経験値は多いです。

冬からは1dayのものが中心になってくるので、

経験を積みたいなら今のうちに長期のインターンに参加するといいと思います。



以上で今回のセミナーのレポートは終了です✨

次回は8月26日(木)19:00~20:30​に

「就活オンラインセミナー​ ~面接官はどこを見ている!?面接・GD対策編~​」

を開催いたします😊

「早期選考を見据えたIS選考の対策」などについてお話しします🎵

選考に受かるカギを見つけたい!という方、ぜひぜひご参加お待ちしています😉


▼参加フォームはこちら▼


「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。


就職支援サイト アールエイチナビ


就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

閲覧数:26回
bottom of page