Q.インターンシップって、なに?

最終更新: 2020年8月26日

こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。


22卒皆さんからの「よくある質問」をピックアップし、情報発信していきます!


既に就活を始めている学生さんには新しい視点を、

これからの学生さんは、就活についてちょっと知ってもらう機会になれればと思います。



Q.インターンシップって、なに?


定義

学生が就業前に企業などで「就業体験」をすること

※マイナビ新卒抜粋


言い換えると、

「世間にはどんな仕事があり、どんな人が何のために働いているのかを理解すること」です。



さて、今まで私たちは、アルバイトや長期インターン以外の生活では

【お金を払って、サービスを受けてきた側と思います。

例えば、日用品を買って、服を着て、ご飯を食べて…


そのため、最初に皆さんが想像するのは

・CMや広告、TV等、メディアを通じて知った企業や仕事

・自分の身近なBtoCの仕事

・家族や親戚、先輩がしている仕事

・ネットやドラマで知った、ブラック・ホワイト(?)という感覚

こんなお仕事たちです。



つまり、BtoB※を含めた

身近にないお仕事を知らない状況から、就活=選考をスタートすることになるわけです。


そんな状態のまま、面接で

「なぜこの仕事を選んだの?」

「なぜこの業界なの?」

「なぜこの会社なの?」

という質問に答えるのは、あまりにも心もとないですよね。。


だから、インターンシップ時期を通じて

「世間にはどんな仕事があり、どんな人が何のために働いているのかを理解する」

ことが必要になります。


決して、「自分の天職を今決定する」ことではないので、まずは興味をもって知るところから始めましょう!


用語※

・BtoC:ビジネス(企業) 対 カスタマー(消費者)のお仕事 ・BtoB:ビジネス(企業) 対 ビジネス(企業)のお仕事


 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

46回の閲覧