普段でも使える!オンライン対策

こんにちは!

就職支援サイト アールエイチナビ運営局です。


インターンシップや就活で必ずあるのが面接

コロナ禍のこのご時世、オンラインでの実施が増えています💻


そこで、今回は以前21~22卒のメンバーに聞いた

オンライン就活の【前準備】についてお伝えいたします!

始まってからバタバタするよりも、先に準備しておくと安心ですね♪


 

📡Wi-Fi環境

現役就活生に聞いたところ、ポケットWi-Fiは遅くなる率が高いとの声が…

不安な人は避けた方が良いかも。


 

🌸背景

バックは白い壁が無難

場合によっては、生活感がありすぎると、減点になることも。

背景をきれいにするために、クロスを新調し貼る人も多いようです。

 

💡照明

照明が真上に来ている場合は、前髪が影になることがあるので注意!

特に逆光には気を付けて!

暗い場合は、100円均一等でパソコンに付ける小さなライトを購入すると◎

 

💻パソコンの高さ

清潔感やファーストインパクトを決める「見た目」。

まっすぐ見た先にカメラがある状態がベスト。

カメラが下から見上げる形だと、正直印象は▲💦

パソコンの高さを調整できるものを用意しておこう。

 

📣イヤホン

ノンワイヤレスのタイプは周りの音も拾いがち…

できるだけマイク付きのものを選ぶと良いでしょう。

ヘッドホンはかなり少数の模様。

ヘッドセットは音がクリア、かつ「前向きな姿勢」だと思ってもらえることが多いそうです!

 

💄オンラインで“映える”メイク

実は、オンラインだと対面時よりも、顔が薄くぼやけスッピンに見えてしまうんです。

そのため、映えるメイクを画面越しで試してみておくと◎

※注意:赤リップは好まれない場合が多々…!

 

🕙同居人に面接スケジュールを共有

実は、「面接中に家族が掃除機をかけてしまった」

ペットの声が大きくて、面接官の注意力をそらしてしまった」というケースも💦

家族・ルームシェア等、他の人も同じ家にいる場合は予め予定を伝えておきましょう。



普段のオンラインでの集いや大学の授業でも使えるこの対策。

就活が始まり忙しくなる前に、やっておくことをお勧めします!


これが出来たら、いざ勝負✊頑張りましょう!


‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!

大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

閲覧数:40回