インターンシップへの準備!!

こんにちは!

就職支援サイト アールエイチナビ運営局です。


いよいよ夏が始まります🌻

サマーインターンシップへ向けた準備を始めましょう!


大前提として・・・

「何をやりたいのか」が決まっていない限りは、

色々な業界や業種、職種、企業規模をとにかく多く、広く見ましょう!

これをするか否かで、大きく差がつきます・・・!!


というのも、学生が知れる仕事は意外と少ないのです。

今のうちに自分自身の選択肢を増やすことが大切◎

そして、「本当に行きたい企業」が出来た時に、

比較対象があるかないかで、説得力が変わります!!



じゃあ、どうやって探すのかというと・・・

ビジネスモデルごとにチェックするのがベター👍


では、ビジネスモデルとは・・・❔

まず、最初に業種、業界、ビジネスモデル、職種について簡単に解説!


・業種

 製造業、卸売業、サービス業など。「何をやっているか」

・業界

 食品、住宅、人材など。「何を扱っているか」

・ビジネスモデル

 人材紹介、求人広告など。

・職種

 営業、エンジニア、事務など。


つまり、ビジネスモデル=業界×業種なのです!!


業界業種研究をする際は、

気になるビジネスモデルごとに、1つの企業を研究することがポイント✨

その理由は・・・

・ビジネスモデルが同じ企業は、入社後の業務内容や求められる能力が同じであることが多い。

・一つの企業をしっかり調べると、必然的に業界業種研究ができる。


インターンに参加する時は、

その企業が他の同業他社とどこが違うのかを調べるとなお良し👀


最後に、よく聞く「ベンチャー企業」について簡単に解説👂

実は、ベンチャー企業に明確な定義はない?!のです!!

というのも、一般的にベンチャー企業とは

「独自のアイデアや技術をもとに、新しいサービスやビジネスモデルを展開している“比較的”新しい会社」と言われています。


【特徴】

・比較的若い企業が多い

・年齢層も若い企業が多い

・社長経営者と近い距離で働ける

・事業展開にスピード感がある

・中小企業が多い傾向がある

・若手でも裁量権を持って働ける


つまり、

スタートアップ以外にも、中小ベンチャーやメガベンチャーもあるのです!!


さて、ここまでインターンシップへ向けて改めて振り返ってみました。

「もう知ってるよ!」という人も「知らなかった!」という人もいたのではないでしょうか。

この時期だからこそ、再確認して本当に自分が行きたい会社を見つけてください。

有意義な夏になることを願っています!!


 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐


「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ


就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

19回の閲覧

最新記事

すべて表示