ESで企業が見ているポイントについて


こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。


今回は、ESで人事担当がチェックしているポイントについてお伝えいたします!


とりあえず志望動機書いておけば良いや、

力を入れたこともなんとなく書けば良いやという考えはNGです。


しっかり見られているポイントを理解した上で、

要点をまとめるようにしましょう!


■企業に対する熱意

どこの会社でも確実に一度は確認される、志望動機。

ここでは皆さんが

どれだけこの会社に入りたいか、この会社で何を成し遂げたいか

チェックされています!


どの企業にも通用するような内容では、志望度が低いとみなされてしまいます。

「なぜ」この会社を志望しているのか

各企業の事業内容・理念・ビジョンなどから明確にして、

自分のこれまでの経験と絡めて書くようにしましょう。



■これまでの行動やその結果

自己PRや学生時代に力を入れたことも、必ずと言っていいほど聞かれる項目の一つです。

ここではただ単に頑張ったことを羅列していては意味がありません。


その行動と能力を会社で生かせるか、

本当に備わっているか、

会社の考え方にマッチしているか、

どんなことを考え・どんな風に行動するかという活躍イメージ

チェックされています。


学生生活・または学外の活動で皆さんが 何を目的とし、具体的にどのような行動をして、どのような成果を出したのか そしてアピールしたい自分の力は何なのかを記載にしましょう! ここでいう行動は、どの企業にも当てはまるものではなく しっかりと企業が求めている人物像に適している内容を選ぶようにしましょう!


■基本的な文章マナー

内容ばかりに気を取られていると、意外と見落としがちなのが文章のマナーです。


誤字脱字や、話し言葉・丁寧でない言葉遣いを使っていないかは

確認されやすいポイントですので、書いた後にしっかり見直しましょう。


まだ直接アピールができないESの段階で

悪いイメージを与えないためにも、意識してみてくださいね。


※自信がない場合は、周囲の先輩やエージェントなどに

チェックしてもらっても良いかもしれません!




ES通過のポイントは、人事目線に立って、

自分を採用したいと思えるかどうかが大切です。


一方的にアピールするだけでなく

見られているポイントをしっかり押さえて、

企業に適した内容を作るよう心がけて下さい♪



 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

15回の閲覧

最新記事

すべて表示

WEB説明会で気を付けるべきこととは?!

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 今回は、最近増えてきている 「オンライン説明会」で気を付けるべきことについてお伝えします! そろそろ就活生の皆様も、ZOOMやオンラインでの対応に 慣れてきた頃ではないでしょうか? しかし、この慣れは禁物! 初心を忘れずに、当たり前を徹底していきましょう! ■なるべく自宅から参加しよう! オンラインのメリットとして、場所を選ばないという事があげられます。

株式会社プレシャスパートナーズ
〈東京本社〉 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12階
〈名古屋支社〉〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-19-1 名古屋鴻池ビルディング 7階
〈大阪支社〉 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル 18階
〈福岡支社〉 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-3-5 天神大産ビル 6階
Copyright © Precious Partners Co.,Ltd.