同期・先輩で知る就活【RA史上最速】内定者インタビュー

最終更新: 8月26日

こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。


今回はアールエイチナビが主催する

就活イベント【リクルートオーディション(以下RA)】で

株式会社イノベーションワーキングカンパニー(以下INWC)にRA史上最速で内定を獲得した

21卒学生 Sさん(女性) へインタビューしてみました!



【Q1】なぜRAに参加をしたのか?

SEを目指して3年生時から就活を開始、インターン・選考企業を含め、受けた企業は合計30社程でした。

最初は大手ばかりを受けていたのですが、気合を入れたESを送付しても学歴が原因か、通過できなかったり…

SEとしてキャリアアップがしづらいという現実を受け、中小ベンチャーを見るようにしていました。


「履歴書ではなく、自分を見てくれる」

という理由で、直接企業と話せる就活イベントは数回利用しており、選考中企業も何社かありましたが、

ある日、SEばかり受けているのも良くないかもしれないと思い

色んな業界の企業と出会える、かつ後にも先にも経営者と話すこと自体が中々できる体験ではないと思い、RA参加を決めました。


【Q2】なぜ中小ベンチャーなのか?

元々、女性としてライフイベントを迎えても復帰をすることを前提で企業を選んでいました。

女性だから…を理由にキャリアアップは諦めたくないと思っていて、

後輩や部下を持ち、役職者として働いたり

プログラミングを身に着けた上で営業やマーケ、経営等へジョブローテーションもしたいと考えていたため

どうしても大手だと成長スピードが遅いと感じ、若手でも活躍できる職場が良いと考え、就活先をベンチャーへシフトしました。


【Q3】RAに参加してどうだったか?

イベント前に企業HP等でどんな会社が来るのか見た上で座談会を受けたことにより、

元木社長の会社や仕事、社員に対する思いを直接理解することができました。

社長と直接話すイベントを通じて出会ったので、

「もっと企業を知りたい」よりも「この企業を受けたい!」と思い、次回の特別座談会の予約をしました。


【Q4】社長だから怖い…という気持ちはなかったか?

私は逆に気合が入りました(笑)

特別座談会で、より「自分を見て話してくれている」と感じました。

INWCだけでなく、様々な企業経営者のお話を聞くことによって視野が広がり

「なぜSEじゃなきゃだめなのか?」「なぜITなのか?」が、自分の中で強くなったと感じています。



【Q5】なぜINWCに内定承諾をしたのか?

実は、もっと大きい企業からの内定を貰っており、そっちの方が安定性はあると思います

ただ、コロナの状況の中でいち早く在宅ワークを取り入れる等、新しい働き方をすぐ導入できるベンチャーの強みと、何よりもINWCさんは、

<<自分がライフイベントを迎えた時、真正面から向き合ってくれる>>

と感じています。

プログラミングに関してもしっかりと身に着けキャリアアップができる点もあり、決めました。



【Q6】"特別座談会"はどうだったか?

イベントから3日後の特別座談会に参加し、元木社長とお話した時に、その場で私から「1次選考を受けたい」と伝えたところ

元木社長からなんと直接、「Sさんに内定を出したい」と言っていただきました!笑

そして、"なぜ良いと思ったのか"をしっかりとフィードバックして貰えた事が印象的でした。

一次選考を受け、その場で正式内定、最終選考をパスになり、最終的に内定を承諾しました。

ただ一次選考を受けるまでの間、自分が納得するまで

人事や既存メンバーの方々へは本当に沢山、質問をさせていただきました(笑)

【 Sさんのスピード内定スケジュール 】

4/21(火)イベント参加

↓~3日後~

4/24(金)特別座談会参加・口頭内定

5/14(木)一次選考・正式内定

※最終選考は自動パス

5/29(金)内定承諾書提出


 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐


いかがでしたか?

もしかすると「Sさんはキャリアビジョンも決まっているし、レアケースでは?」と思う人もいるかもしれません。

Sさんは就活を重ねる中で、自分で選択し続けた結果<やりたいこと><やりたい環境>を見つけていった学生さんです。


履歴書ではない、生身の自分を見てもらえる。

直接話すことで、思いを伝え、聞くことができる。

通常の選考順序ではありえない、「飛び級」選考。

これが、社長就活ならではの強み。


私たちは、あなたにとって<悔いのない就活>ができるように支援します。


大切なファーストキャリアを決める就活に、<社長就活><誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐


「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


イベント詳細や参加予約は

公式LINEアカウントの【就活イベントお申込】から可能!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

311回の閲覧

最新記事

すべて表示

「業界」のイメージ/分類から読み解く業界一覧

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 前回は業界を分類して、 「具体的に何をしている業界なのか?」を わかりやすくまとめてご紹介しました。 今回はそれぞれの分類に、 どのような業界が当てはまるのか 一覧形式でお伝えいたします! 前回の記事と合わせてご覧ください。 ■ものを作る業界 ◇食品 菓子・冷凍食品・乳製品等・調味料等などの加工食品や 水産品、食肉製品や清涼飲料水・アルコールなどを作る

RA参加予定学生からの「よくある質問」part1

Q1.服装について 「私服」とありますが、スーツの方が良いでしょうか? ↓ できる限り私服でお願いします! スーツや履歴書ではわからない「自分らしさ」で 就活ができる<誰と働くか>の就活イベントなので ぜひ「自分らしい私服」でお願いします!! 過去には、部活のジャケットを持参する学生さんや 大好きなブランドのパーカーを来た学生さんもいました。 90%以上の学生さんが私服で来ますよ~~! Q2.逆質

株式会社プレシャスパートナーズ
〈東京本社〉 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12階
〈名古屋支社〉〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-19-1 名古屋鴻池ビルディング 7階
〈大阪支社〉 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル 18階
〈福岡支社〉 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-3-5 天神大産ビル 6階
Copyright © Precious Partners Co.,Ltd.