面接対策のキーは"企業研究"と"慣れ"

最終更新: 8月26日

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。


今回は<<面接対策>>についてです。

21卒就活時期も終盤を迎え、内定獲得者が増えましたね。

アールエイチナビでサポートしている学生さんも、続々卒業し始めています。寂しい…

(みんなで集まって「就活お疲れ会」したい!!!)


そんな中

面接が苦手な人、面接で力不足を感じる人

2,3次面接からの通過率が悪い人

いると思います。


結論、面接対策のキーは

"企業研究" "慣れ" です。

「手っ取り早いコツはないんかい!」という声が聞こえそうですが…

意外と、地味なもんです。でも、このコツコツが大事。


内定がとれない、中々選考に受からないという方。

伝えることや、話す内容ばっかり考えてないですか?


大事なのは、「相手に自分の話したいことを100%言えたか」

ではなく「正しく相手に伝わったか」です。

どんなに沢山の言葉を並べたって、半分も伝わっていなかったら意味がありません。


勝つためには、まず相手を知るところから。

そう、"企業研究"です。

今日は企業研究だけに特化してお話をしていきます。


企業研究といっても、これからお話する「基礎の基礎の基礎企業研究」

面接対策に直結しているものになるので、悪しからず。


ポイントとしてはこんな感じです。

ビジネスモデルと、入社後の自分の役割

会社はどんなスキルや能力、強みを持った学生と働きたいと考えているか

②で出した項目(期待・求めること)に「応えられる理由=自分のエピソード(過去根拠)」

その会社でなきゃいけない理由その会社が大切にしていること

その会社のビジネスモデルと役割を通して、今現段階で考える、自分がやりたい事(未来根拠)


が企業情報で、が自己分析に近い内容になります。

そう、企業の情報を集めるだけが企業研究ではないんです。

自分が「貴社にやりたい・入社したい」「自分は役に立つと思うんです」というには

<過去根拠><未来根拠>の2つが必要になります。

長くなるので、気になる人は連絡ください!笑


企業研究って、結構ワードでバーッと書いたり

ノートにババッと写したりするので、いまいち整理できないので

次回はその整理ノートについて、アップします。

(面談している子はほとんど知っている内容です。すみません。。)


ではまた次回!


 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ


就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

最新記事

すべて表示

要注意!間違いやすい敬語について①

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 前回は謙譲語・丁寧語・尊敬語など 敬語の種類の違いや使い方についてお伝えいたしました! 今回は就活中に間違えがちな敬語の種類について ご紹介します! ■なるほどですね ふとした時の相槌で使ってしまう「なるほどですね」。 これは正しい敬語表現ではなく、違和感を覚える人事担当者の方もいらっしゃいます。 特に、グループディスカッション中や座談会など ある程度フ

話し言葉(口語体)と書き言葉(文語体)の違いについて

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 就職活動中、慣れない敬語や使ったことのない言葉など 言葉遣いに戸惑うことがあるのではないでしょうか? 面接官や人事担当者はメールや電話の対応、 実際の面接での言葉遣いでその人の人となりを判断しています。 今回は言葉遣いに戸惑いを覚えている皆様のために、 話し言葉(口語体)と書き言葉(文語体)の 使い方や違いについてお伝えします! ■話し言葉(口語体) 面

株式会社プレシャスパートナーズ
〈東京本社〉 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12階
〈名古屋支社〉〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-19-1 名古屋鴻池ビルディング 7階
〈大阪支社〉 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル 18階
〈福岡支社〉 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-3-5 天神大産ビル 6階
Copyright © Precious Partners Co.,Ltd.