週1対策~面接練習編~レポート

こんにちは!

就職支援サイトアールエイチナビ運営局です。


毎週木曜日19:00~21:00に行っている

週1就活対策企画

今回は「面接練習」を行いました!


ので、レポートとして

↓互いのFBを総集編にしました↓


【今回の目的】

◆失敗体験を増やし、自信をつけよう!

就活仲間の面接対策を、知ろう!

質問の意図を汲み取る経験を増やそう!


【企画・ルール】

失敗してなんぼ!

とにかくラリー&FB」企画


学生1名 対 面接官複数名を想定

・1人10分の持ち時間

・とにかく質問→答える→質問→答える→…

・1回終了毎に全員から一言FB

・運営が録画したデータを翌日送付→改善へ!

【結論から話す】

例えば、「あなたの強みは何ですか?」の質問に対し

まずは「私の強みは○○です」と言い切る


そこから

「なぜならば~」「そう言える理由は~」「具体的には~」と

そう答える理由や裏付け(エピソード)を話し始めてください。


長くなりそうなら、

「~~は、2つあります。1つ目は~」というように数字で表すと、

余計なことを話さなくて済みます!

【回答は短すぎない、長すぎない】

答えは短すぎても興味を持たれづらい。

相手が興味を持てるよう、布石を置いてみましょう。


Q.あなたが学生時代、頑張ったことは何ですか?


A1.学生団体活動です。

→そ、そっか…(こっちから深堀りしなきゃダメか)


A2.○○という学生団体で、△△の活動をしていました。

その中で特に、◇◇を頑張りました。

→もっと聞いてみようかな?

【話すトーンや表情】

オンライン選考が多い時だからこそ、伝わりづらい所もあります。

変な所で自分の魅力を半減させるのはもったいない!


・Wifi環境を整える

・逆光や暗さに気を付ける

・笑顔等表情は豊かに

・特にアピールしたいところは声を高くorゆっくり話す

・緊張してる時は、あえてゆっくり話す

【面接での具体性≒自己分析の深さ】

「具体的に話すこと」は、"たとえ話"をしているのと同じこと。

自分の伝えたいことをよりイメージしてもらうための

"手段"だと思うといいかも知れませんね!


話が抽象的なのは、自分の身に何があったのか

「その時何を考えて」

「何のために」

「どう行動したのか」

上記3つが相手にイメージしてもらいやすくなるヒントです。


自己分析→面接練習→自己分析→…をすることで

自分自身が納得できるものが形成されます。


※注意※

たとえ話だからこそ、「相手が一発で理解できる言語」に言い換えて!

【マイナスで終わらせない】

「弱み」や「苦手な事」等に関しては


・捉え方を変える(短所と長所は表裏一体)

・改善できるために、今何を意識しているか

 (本当に弱みだと思っていなければ改善しようとも思いません)


この2つでゼロもしくは、プラスに変えることができます。


仕事でも同じ。

失敗をクヨクヨ悩む人と、改善に繋げる人がいます。

自覚して、その上で、どうするか。

面接でも、マイナスな話をマイナスで終わらせないように気を付けていこう。

【話の矛盾】

よく、「話の一貫性があるorない」と言われるけれど

要は、自分が発した言葉に【矛盾】があるかどうか。


例えば、「物おじせず話すことができる」と言っている人が、

緊張でガチガチだったら、、…あれ?ってなりますよね。

お話の内容も同じ。


偽りの自己PRは、深堀やパーソナルな核心に近づく程、メッキが剥がれます。

じゃんじゃん練習で質問を貰って、

自分自身の核心に迫りましょう。

それが腹落ち&一貫性への近道です。



ではまた!


次回就活対策…

9/10 GD練習会2

9/17 他己分析会

公式LINEのTL/ノートから申込OK!


「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!

大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)



50回の閲覧

最新記事

すべて表示

要注意!間違いやすい敬語について②

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 今回は、前回に引き続き間違いやすい敬語について ご紹介いたします! 基本的な内容をまとめていますので 完璧に覚えて、選考当日に間違えがないようにしましょうね! ■~させていただく よく使ってしまいがちな「~させていただく」。 面接や座談会の時に頻出する誤りの一つです。 「~させていただく」は、 他者の許可を得た上で、自分が何かを行う時にその恩恵を受ける

要注意!間違いやすい敬語について①

こんにちは! アールエイチナビ運営局です。 前回は謙譲語・丁寧語・尊敬語など 敬語の種類の違いや使い方についてお伝えいたしました! 今回は就活中に間違えがちな敬語の種類について ご紹介します! ■なるほどですね ふとした時の相槌で使ってしまう「なるほどですね」。 これは正しい敬語表現ではなく、違和感を覚える人事担当者の方もいらっしゃいます。 特に、グループディスカッション中や座談会など ある程度フ

株式会社プレシャスパートナーズ
〈東京本社〉 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12階
〈名古屋支社〉〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-19-1 名古屋鴻池ビルディング 7階
〈大阪支社〉 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル 18階
〈福岡支社〉 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-3-5 天神大産ビル 6階
Copyright © Precious Partners Co.,Ltd.