通過するESに共通している内容とは?


こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。


今回は、通過するESに共通しているポイントをご紹介します!


もちろん、企業によって判断基準は様々ですが

やはり目を惹くESにはとある特徴があるんです。


ぜひチェックして、自分のESと照らし合わせてみてくださいね!



■伝えたい内容・ポイントを絞る

学生時代、サークルやアルバイト、ボランティアや大学での活動など

様々な経験をしている方も多いのではないでしょうか?


全ての内容を羅列してしまうと、一つひとつが浅くなってしまいます。


その企業が求めている人物像に近しい内容

自分の意志で行動したと自信を持って言える経験絞って

まとめるようにしましょう!


■求める人物像に沿っている

ESで企業が知りたいのは、単なる学生の自己紹介ではなく

「うちでどのように活躍してくれそうか」という部分です。


複数の質問事項があるESではエピソードを通して

・学生の人柄

・どのような事に興味があるのか

・企業文化にマッチしているかどうか

が見られています。


企業が求める人材像は、

採用ホームページや求人広告に公開されている事が多いです。

中には、社員がSNSを運用している企業もあります。

そういった一つひとつの情報源から

「どのような人が活躍しているのか」

「自分に求められているスキルはどのようなものなのか」

を考え、求める人物像を深堀りしていきましょう。


万が一、情報が少ない企業であれば

説明会の質疑応答で質問してみるのも良いかもしれません!



これらを踏まえた上で、

各企業に適した自分の経験に絞り

ESを作成してみましょう♪



 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

19回の閲覧