こんにちは!
アールエイチナビ運営局です。
前回は謙譲語・丁寧語・尊敬語など
敬語の種類の違いや使い方についてお伝えいたしました!
今回は就活中に間違えがちな敬語の種類について
ご紹介します!
■なるほどですね
ふとした時の相槌で使ってしまう「なるほどですね」。
これは正しい敬語表現ではなく、違和感を覚える人事担当者の方もいらっしゃいます。
特に、グループディスカッション中や座談会など
ある程度フランクな雰囲気の中で使ってしまう可能性があります。
普段の会話から使わないように心がけ、
相槌を打つときは「はい」とシンプルに答える癖をつけましょう。
■了解しました
「了解」という言葉は目上の人が目下の人に使う言葉です。
了解しましたの代わりに
「承知いたしました」という敬意を含んだ表現を使用しましょう。
■参考になりました
意外と使ってしまいがちなこちらの言葉。
こちらも目上の人に使うのは失礼にあたります。
インターンシップで何かを教えていただいた時や
座談会で社員の方々のエピソードを聞いた時は、
「学ぶことができました」「勉強になりました」と
お伝えするようにしましょう!
■「社長様」「部長様」はNG
「様」を付ければ敬語になると思っていませんか?
実は、「○○社長」や「○○部長」という呼び方には
既に敬称の意味が含まれています。
電話などで「人事部の〇〇部長様はいらっしゃいますか?」と
お伝えするのではなく「人事部部長の〇〇様」と呼ぶようにしましょう!
なんとなく使っていても、
しっかり調べたら間違っていた!ということはよくあることです。
その他にも間違えやすい敬語はたくさんありますので
また次回の記事でご紹介いたします!
普段の生活から気を付けるようにしましょうね!
‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐
「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、
公式のLINEトークに直接ご連絡ください!
大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。
就職支援サイト アールエイチナビ
就活情報は公式LINEアカウントより配信中!
https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)
Comments