意外と見られてる!会社説明会での基礎基本


こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。


もうすぐ2022年度卒の就職活動も本格化しますね。

これまで就活準備やES準備などされてきたかと思います。


今回は就活の第一歩、「説明会」で

気を付けるべきポイントをお伝えします!


ただ話を聞くだけと思っていませんか?

説明会は、自分自身と会社がマッチしそうかどうか

擦り合わせる貴重な時間でもあります。

できることをしていきましょう!


■事前準備をしておく!

「説明会を聞いてから準備すればいいや~」

というスタンスだと

実際に説明会に行った時に事業内容や中身を

理解しにくくなってしまいます。


企業のコーポレートサイト、採用HP、求人広告

必ず目を通してから参加しましょう。


事前に、会社概要などをノートにまとめておくのも良いですね!


■ES、面接時に使えそうな情報はメモ!

説明会中、事業内容や会社概要だけではなく

会社の雰囲気や働く人の情報が話される事もあります。


一つひとつの説明にしっかり耳を傾ける事で

ES作成や面接時に使えるヒントを得ることができます!


「こういう雰囲気だから、こういう働き方が求められている」

「こういう人たちが多いから、私は向いてそう」

ただ説明を聞くだけではなく、攻めの姿勢で

自分の強みや働き方の希望と擦り合わせてみましょう♪


※そのほかにも、説明会で出てきた

人事さん・社員さんのお名前どんなことをおっしゃっていたのかも

メモを取るようにしましょう! 求人広告やHPではあまり記載されていない

“社風”や“企業での「当たり前」”など

価値観に近い内容を話すことが多いです!!


■質問を考えておく

情報収集だけではなく、話を聞いていて気になった事は

その場で質問し、解消するようにしましょう!


また新たな情報を手に入れる事ができ、

志望動機を作る際に役に立つかもしれません。

積極性をアピールする事で人事担当の印象にも残りますよ。



説明会は次の選考につながる大事な第一歩。

貴重な時間を使うからこそ、受け身ではなく

積極的に有効活用していきましょう!



 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

86回の閲覧

最新記事

すべて表示