気を付けて!オンライン就活の注意点

最終更新: 8月26日

こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。


今日は皆さんがよくするであろう

オンライン選考等で注意してほしいポイントをお伝えします!



1.通信環境

「こんなの当たり前じゃーん」って思ってるかもしれないですね笑

アールエイチナビでも、色んな学生さんとzoomを使用し面談するので

結構環境の違いがモロにわかります。


特に、スマホで接続するときに気を付けてください。

・選考中に固まった!

・通信状況が悪くて話せない!

なんてことが起きたら、せっかく準備したことが全て水の泡に…


wifi持ってないよ~、または、wifiが遅いよ~って方は

「学生 wifi」と検索するだけで色んなものが出てくるので

ぜひ参考にしてみてください。



2.音声

音声で注意してほしいことは3つ。


 <1>周りの雑音

  イヤホン+マイクでも、周りの音、結構拾います。

  特に、ペットを飼っている人は特に気を付けて!

  自分の中の日常でも、他人から見たら非日常。意外と気になるものです。


 <2>声の大きさと明るさ

  オンラインだと、実は直接話すときより

  落ち着いている人(悪く言うと"暗い人")という印象になりがち。

  いつもより大きめ+明るめの声を心掛けてみてください!


 <3>話すタイミング

  少しタイムラグが出てしまうため、声が重なることもしばしば。

  一呼吸おいてお話ししてみてください。

  もし相手と声がかぶってしまった場合は、まず相手に譲るよう心がけましょう。



3.見え方

見え方で注意してほしいことは2つ。


 <1>明るさ

  音声同様、オンラインだと照明によって

  顔が暗く、印象が悪くなってしまうことも。

  しっかりと自分が映っているか確認することも、気配りの一つ。

  顔がしっかりと相手にわかるようにと意識すると、

  逆に自分がどんな顔で話しているのかを見ることができるようになります。


 <2>背景

  背景がめちゃくちゃ生活感~な感じだと

  「就活にもかかわらず、そこに配慮ができない人なのかな?」

  「社会人としてどうなのかな?」という

  自分が意図しないところで悪い印象を持たれてしまいます。

  これ、意外と見落としがちなんです!!注意してください!!



これからはオンラインで就活するのが当たり前の時代。 利便性が上がった分、気持ちよく就活できるように配慮できれば良いですね♪

 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!

大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

最新記事

すべて表示

座談会は、目立てるチャンス!

皆さんこんにちは! アールエイチナビ運営局です。 就活中、一度は経験するであろう座談会。 今では説明会の最後に行う企業はもちろん、 当社の就活イベント「リクルートオーディション」でも 座談会を実施しています! 座談会は「懇親会」の側面もある一方で 「おっ、この子一緒に働いてみたいかも」と 思ってもらえるチャンスでもあります。 そのためには、ただ単に 「会社のことを知ろう」 「話を聞きに行こう~」と

BtoBとBtoCの違いについて

アールエイチナビ運営局です。 みなさんは就活を意識しはじめてから 「BtoB」「BtoC」という言葉を聞くことが増えたかと思います。 なんとなく違いはわかるけど、明確には答えられない… そんな方も多いのではないでしょうか? 今回は「BtoB」と「BtoC」の違いについてお伝えします! これらの違いを明確にし ちゃんと答えられるよ!ってくらい理解できていれば、 面接で自己PRや志望動機を話す際に説得

株式会社プレシャスパートナーズ
〈東京本社〉 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12階
〈名古屋支社〉〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-19-1 名古屋鴻池ビルディング 7階
〈大阪支社〉 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル 18階
〈福岡支社〉 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-3-5 天神大産ビル 6階
Copyright © Precious Partners Co.,Ltd.