あなたは大丈夫?インターンシップでのビジネスマナー①

最終更新: 9月14日

こんにちは!

アールエイチナビ運営局です。

入社前に企業で就業体験ができる、インターンシップ。

実は、多くの人事担当者が

インターンシップ参加学生のマナーを気にされています。

今回の記事では、インターンシップ当日に

意識すべきマナーをお伝えいたします!

基本のマナーを正しく身に付けて、

人事担当者に好印象を与えましょう!

1.服装・身だしなみ

私服の指定がない限りは、リクルートスーツの着用をおすすめします。

私服の指定がある場合も、オシャレしたい気持ちは抑えて、

なるべく落ち着いた服装にしておきましょう!

例えば…

<女性の場合>

・暗めの色のジャケット

・シンプルなブラウス

・スカートやパンツ

・ヒールの低いパンプス(黒、ベージュなど)

<男性の場合>

・襟の付いているジャケット

・襟の付いているシャツ(白などの明るくシンプルな色)

・チノパン(ベージュ・黒・グレー)

・革製品の靴

これらに合わせ、

カバンもフォーマルなものを使用しましょう!

清潔感があり、ラフすぎない服装を選ぶことが、

好印象を与えるカギになります!

2.髪型

インターンに参加するときの髪型は、

社会人としてふさわしく、職場に適しているかどうか大切です。

例えば…

<女性の場合>

・基本的にはハーフアップかひとつ結び

・ショートの場合は、耳やおでこにかからないようにする

<男性の場合>

・前髪と襟足は短く、サイドは耳にかからないようにする

・ワックスでスッキリ仕上げる

黒髪で清潔感のある髪型にすることがおすすめです!

寝癖がついたままの状態や

手入れがされていない髪などは

清潔感がないと見なされてしまうため気を付けましょう!

3.挨拶

ビジネスの基本とも言える挨拶。

自分では「したつもり」になっていても、

声が小さくて聞こえない…といったことが起きかねません。

相手に伝わる挨拶のポイントは3つ!

・相手の目を見る

・明るく元気よく大きな声を出す

・挨拶の最後にお辞儀をする

これらを徹底し、相手に伝わる挨拶を心掛けましょう!

これらのマナーはインターンシップだけでなく、

就職活動やその後の社会人生活においても

非常に重要なものです。


正しく把握して、

インターンに励んでくださいね!


 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

「こんなこと知りたい」「個別に相談したい」等ありましたら、

公式のLINEトークに直接ご連絡ください!


大切なファーストキャリアを決める就活に、<誰と働くか>という選択肢を。

就職支援サイト アールエイチナビ

就活情報は公式LINEアカウントより配信中!

https://lin.ee/hSg0peh (公式LINEへジャンプします)

最新記事

すべて表示

座談会は、目立てるチャンス!

皆さんこんにちは! アールエイチナビ運営局です。 就活中、一度は経験するであろう座談会。 今では説明会の最後に行う企業はもちろん、 当社の就活イベント「リクルートオーディション」でも 座談会を実施しています! 座談会は「懇親会」の側面もある一方で 「おっ、この子一緒に働いてみたいかも」と 思ってもらえるチャンスでもあります。 そのためには、ただ単に 「会社のことを知ろう」 「話を聞きに行こう~」と

BtoBとBtoCの違いについて

アールエイチナビ運営局です。 みなさんは就活を意識しはじめてから 「BtoB」「BtoC」という言葉を聞くことが増えたかと思います。 なんとなく違いはわかるけど、明確には答えられない… そんな方も多いのではないでしょうか? 今回は「BtoB」と「BtoC」の違いについてお伝えします! これらの違いを明確にし ちゃんと答えられるよ!ってくらい理解できていれば、 面接で自己PRや志望動機を話す際に説得

株式会社プレシャスパートナーズ
〈東京本社〉 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12階
〈名古屋支社〉〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-19-1 名古屋鴻池ビルディング 7階
〈大阪支社〉 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル 18階
〈福岡支社〉 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-3-5 天神大産ビル 6階
Copyright © Precious Partners Co.,Ltd.